2014年7月5日土曜日

藍と草木

今年は涼しくてあまり雨も降りませんね。
梅雨らしくない天気で大丈夫かしら?と思いつつ、染め物がはかどって本当に助かる…。

トリコテさんでの企画展に向けて染め作業も佳境です。

チムグスイの草木染めに、今回から藍染めも加わりました。

あんなに綺麗な緑色の草木ですが布は緑色には染まらないのです。
そこで、黄色系に染まった布に藍の青を重ねて緑色を作ります。

草木の色と藍の色の微妙な変化が産み出す、碧〜緑のグラデーション。

水洗いして無作為に重なった布たちに、海や森を思わせるような美しい色合いが現れて思わず見とれてしまいます。




定番のリネンガーゼのストールも様々な色に染め上がりました。
染め上がった布たちは最終仕上げに縫い子チームに送られます。





0 件のコメント:

コメントを投稿