2013年9月2日月曜日

2013 夏のワークショップ記・3

そして、暑い浜松を発ち一路山口へ。

山口市のFrank Zakkaにてワークショップでした。
ナチュラルでARTな生活雑貨が揃ったとても素敵なお店。


17日は『緑のちから』。

ハーブや野草のお話やチンキや浸出油の作り方、シンプルでも植物のパワーがぎゅっと詰まった化粧水を作りました。

嬉しいことに男性の参加者も一名。
とても少ないのですが、時々いらっしゃるんです。
そして大歓迎です。





二日目は「土のちから」。久しぶりのクレイのワークショップ。
実は古来より土が私達の暮らしに密着しているお話と精製されたクレイの便利な使い方あれこれをお伝えしたあと、歯磨き粉とクレイパックを作りました。



Frankで用意してくれたWSだけの特別おやつは『ロー(生)マカロン』。
はじめて食べたけど、ナッツがたくさん使われていてとっても美味しい!




初めての地、初めてのお会いする参加者さんで少し緊張しましたが、いつものワークショップのように和気藹々と終わってひと安心。

主催、コーディネイトしてくれた秋本家&Frankスタッフの皆さんに心から感謝です☆

ちなみにFrankはcafe& Gallaryもあるのですがそちらもとてもセンスが良い素敵空間。
そしてすごく美味しい!






Frank zakkaではチムグスイのオリジナル精油やハーブティーもお取り扱いいただくことになりました。

cafe Frank
TEL:(083)932-5166
山口県山口市道場門前2-4-19-2F

Frank zakka
TEL:083-932-4836
山口県山口市米屋町2‐26‐1F

山口市近郊に行かれる際はぜひ!




0 件のコメント:

コメントを投稿