2014年9月13日土曜日

夏の記憶1・広島 bol.

ご無沙汰してしまいました。

仕事と夏休みを兼ねて、広島、屋久島、山口、福岡を訪ねて、とても濃い日々を過ごしていたこの夏。

私の中でふつふつと旅の時間が熟成されて、やっと日常に落とし込まれ、作るものに現れてきそうな今日この頃です。

FBではリアルタイムで投稿していたのですが、ブログにも記録を残しておきます。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

7月25日(金) 

朝6時の新幹線に乗って広島市へ。

すでにジリジリと照りつける太陽を感じながら向かった小高い山の上、真夏の青空を背にbol.さんはありました。




訪れる前から勝手に抱いていた親近感。
きっと私が広島に住んでいたら常連になっていただろうという予感(笑)

その勘は当たっていて、とても好みの空間、お店でした。









お店の前に生えているレモングラスとバーベナを摘んでお茶に。
平日にも関わらず定員を少し超えるお申し込みをいただいて、午前中のWSがはじまりました。



チムグスイのWSではいつも参加者の方達からもお話を伺います。
そうすることで、私が用意していたカリキュラム以上の濃さが引き出されるのです。

皆、植物のことだけでなく、様々なことに意識が高くすでに色々実践している人たちも多勢。
『今ここ』に集った人達で創る時間。

あっという間の2時間、私にもたくさんの学びがありました。


そしてこの日、bol.さんでは特別なランチを用意してくれました!

『チムグスイ×bol. 野草のランチ』

*よもぎのガレット
*野草の天ぷら
*オレガノとタイムのクリームチーズ
*夏野菜とハーブのラタトュユ
*おくらの花とハーブのサラダ
*ハイビスカスマリネ



私がつらづらと思いついたメニューを、キッチンのちーさんが形にしてくれました。
この中から選んでくださいね〜と言ったのだけれど、全部作ってくださってびっくり!

そしてさらに、bol.考案の『土のスープ』!
枝豆のポタージュにホワイトクレイ入り!



この日は朝4時から何も食べていなくてこれが一食目。

本当に丁寧で繊細で、それでいて冴えたお料理。
植物たちがお皿の上でも体の中でもイキイキしていて、細胞の隅々にその瑞々しさが沁み渡りました。

デザートの珈琲アイスもものすごく美味。

午後は『土のちから』、クレイのワークショップ。

実はこの日、クレイ歯磨き粉を作る為に、クローブとタイムを用意して行ったのですが、パウダーが必要なのに開けてみたら実と葉っぱ状のものが。

あらら…とすり鉢をお借りしたら、大好きなこばやしゆうさんの作品!

大地を思わせる乳鉢がクレイのWSにぴったりで、失敗から産まれた思いがけない嬉しさでした!





その場で擦ったスパイスとハーブはパウダーで売られている物よりもずっと香りがたって、とてもいい歯磨き粉に。



この日の為に、告知をはじめ、お料理や準備〜当日まで心を尽くしてくださったbol.の谷本さんをはじめ、スタッフの皆さんに心から感謝します。

本当に好きなモノを集めて、楽しいと思うコトをして、それを好きな人たちが集まっている。
花の蜜に虫や鳥が集うように自然に。

お店とお客さんのそんな気持ちのよい関係が心地よくて、住んでいたらきっと常連だったのに!との想いは来た時よりさらに強くなりました(笑)

ありがとう。きっとまた。









0 件のコメント:

コメントを投稿