2014年10月2日木曜日

夏の記憶・3 屋久島

屋久島は本当にすごかった。

あの海や川や山や森を体験して受けた感覚を言葉にするのがとても難しい。

植物を生業としている人間として、あの大きな自然の循環の中に身を置いたことはとても素晴らしい体験でした。

屋久島前と屋久島後では深いところで何かが変化したような気がしています。














水と空と大地と植物と動物と鉱物と、すべてがつながりあった大きな自然の中の小さな自分。

小さいけれど大きな自然の一部である私。

一瞬の今ここであり、大きな流れの中の一点でもあり。

畏れや謙虚さ、包み込まれているような安心感、神様を見たような神々しい気持ち、そんな様々な想いが心をよぎりました。



屋久島でお世話になったお友達の佐藤ファミリーが営んでいる『カイホー屋』
屋久島の自然を体と心一杯で体感したい人にぜひおすすめです。


屋久島でのお話会は開催に至る過程から当日まで、とても大きな体験すぎて、うまく書けませんでした(笑)

とにかく、一緒に主催してくれたたかえちゃんと律ちゃん、出会った屋久島の人たち、皆さんに、心から、どうもありがとう!!





0 件のコメント:

コメントを投稿