2014年8月4日月曜日

屋久島へ

明日から屋久島に行ってきます。



女性杜氏として屋久島で伝統的な手法で焼酎を作っている久保律さんとのお話会。

カラーセラピストであり屋久島で自然に根付いて暮らしている佐藤たかえさんが、参加者の方との繋ぎ手となってくれます。

植物療法の講座を受けた時に、とても心に響いた内容があって
『生物学上でおおまかにわけると、命のある生き物は動物と菌類と植物の3つにわかれる』というところから始まる話で、ここからそれぞれがどのように関わり合っているか…という話に続いて行くのですが、偶然にも菌を扱うスペシャリストである律っちゃんと、植物の仕事をしている私と、それからたかえちゃん、参加してくださる方も含めた私たち動物と、生物学状のいのちのあるものが揃いました。

台風が近づいているようで、ちょっとお天気が案じられますが、どんな風になってもベストなことが起きるだろうと、宇宙の計らいを信じて、屋久島の自然を目一杯感じてきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿