2013年10月28日月曜日

休息のためのハーブ

昨日は『alt Natural Projects』でのレギュラーワークショップ。

今月のテーマは『質のよい休息』。
芯からゆるんでリラックスして深い安眠に導くハーブや精油、薬草をご紹介しました。

ハーブティーはリンデン(菩提樹の花)、ネロリ、ジャーマンカモミール、ローズ、トケイソウ、オレンジピールをブレンド。

飲んだ瞬間思わずため息がもれる、芯からリラックスさせてくれるような薫りと味わい。

スーパーマーケットなどで手に入るティーパックのものと、
質の良いハーブを丁寧に入れたハーブティーとの味の違いに、
初めて参加された方は皆さん驚かれます。

その後はローズ、ネロリ、カモミールローマンという最高に贅沢な精油を組み合わせて、マッサージオイルづくりを体感。

この3本はどれもとても高価なのですが、
あの小瓶に詰められた花のエッセンスが魔法のように古今東西ヒトを虜にしてきた事が納得の、
かぐわしい薫り。

最後はあたためて繰り返し使える小豆のアイピロー作り。

ティーでも使用したハーブやヨモギやカキドオシ、トウキなどの薬草を各自のお好みで小豆に混ぜ込み、ピローの中身にします。

「小豆」は、昔から日本でカイロとして使われてきました。
他の豆類に比べて水分を多く含んでいるので、温めることでちょうどよく蒸気が出る優れもの。

あたためたものを目の上に乗せる事で血行がよくなり、また適度な重さがマッサージ効果を高め、ハーブや薬草の薫りと共に目の疲れを癒してくれます。

ピローの袋は茜やクチナシ、ざくろ、ログウッドなどの植物で染めたものをご用意しました。


31日、今週木曜日も同じ内容のワークショップがあります。
こちらはまだお席に余裕がありますので、ぜひお越し下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿