2013年5月14日火曜日

野草のサラダと桜の美肌水

ちょっと時間がたってしまいましたが
4月のハーブ・アロマ・薬草のワークショップ@オルトナチュラルプロジェクツのことを。

(以下、写真はすべて蒼蒼舎の美保ちゃん撮影です。私は携帯すら忘れ…。どうもありがとう〜)




4月はこの時期しかできない、桜や生の野草をふんだんに使った内容。
ワタクシ、前日雨の中、山へ行って食べられる野草を摘んで参りました。

スイバ、カラスノエンドウ、シロツメクサ、タンポポをちぎって、新玉ねぎ、甘夏とあえてサラダに。
普段見慣れた草だけに、その姿はまるで幼女のおままごと遊びのようですが、お皿に盛りつけ、ヘンプオイルと醤油のドレッシングをかけたら
あら素敵、こじゃれたカフェのサラダみたい。




春の早い時期、まだやわらかい芽の部分はクセがなく、生でも美味しくいただけます。
参加者の皆さんにも大好評でした。

こちらは4月の上旬に仕込んだ桜のチンキ。





桜のエキスは抗酸化作用、抗糖化作用にすぐれていて、アンチエイジングに役立ちます。
普通の状態では香らない桜の花ですが、アリコールに漬けるとクマリンという香り成分が生成されてあの馨しい桜の香りを放ちます。(塩漬けにしたときも同じです。




今回は桜のチンキ、甘草のチンキ、ベタイン、グリセリン、ホホバオイル、ラベンダー精油を使って化粧水を作りました。




これはおまけ画像。
オルトの代表、日置さんが何かラップに包まれた大きなチーズのようなゴロっとしたものを持って来た?!?
と思ったらなんと搾り立ての純シアバター!

ガーナの村人が搾ったものが中間業者が入らずに直に届いたらしく、手作り感あふれる野性的な姿。
そして未精製にもかかわらず、あの独特のシアバター臭がない。
というか、むしろいい香り。

新鮮なシアバターはこんなにいい香りなんだ〜と皆驚き。
貴重な嬉しいお土産でした。

私もいただいて冷蔵庫に入れてあるので、これを使ってまたワークショップで極上シアバタークリームなどを、皆さんと作りたいと思っています。

次回のワークショップは残席1名です。
5/26(日)

*紫外線対策の赤いハーブティー
*紫外線対策に役立つ精油、ハーブ、薬草
*ローズヒップの美容オイルづくり

6月は23日(日)、7月は28日(日)を予定しています。 

詳しくはこちらをご覧ください。 

0 件のコメント:

コメントを投稿