2014年6月12日木曜日

『植物を使った梅雨対策』のワークショップ

上の写真、右のシャーレの中は何もついていない紙と食パンを、左のシャーレの中にはティーツリー精油を染み込ませた紙と食パンを一緒に入れたものです。




5/18日に実験をはじめてから20日後の様子。
右の食パンは見事に大量の白カビが生えているのに対して、左の食パンはまだ一切カビらしきものは見えません。

これは植物が自らの身を守る為に持っている天然の抗菌作用によるもの。合成の殺菌剤と違って作用は穏やかですが、こうして実験してみるとかなりパワフルな効果があることがわかります。

梅雨まっただ中の今月のワークショップは、ちょっとした工夫でこの精油の抗菌効果をおうちでのケアに取り入れるナチュラルなカビ対策や食中毒対策、虫除け対策などをお伝えします。

それからフェンネル、レモンバーム、バジルetc...いろいろなハーブを漬け込んだハーバルビネガーづくり、虫除けスプレーづくり、むくみやすい季節の循環をよくする精油の紹介も。

午前中10時半〜の回は好評に付き満席ですので
14時〜16時に同じ内容で開催します。
こちらはまだ空いていますのでお申し込みをお待ちしています!



6月22日(日)

*アロマオイルでのじめじめ、カビ対策
*植物を使う梅雨時のセルフケア(循環をよくしてむくみやだるさをすっきり)
*天然虫除けスプレーづくり

時間 10:30〜12:30/14:00〜16:00
料金 3000円(ハーブティー、虫除けスプレーお持ち帰り付)
場所 ハーバルインデックスビルヂング ワークショップルーム
   静岡県浜松市中区鴨江1-38-6 詳しくはこちら
定員:各回13名づつ
お申し込み/お問い合わせはこちら 


0 件のコメント:

コメントを投稿